就活相談、ES添削、模擬面接・GD練習し放題!新卒応援ハローワークが有能だった

就活対策

「新卒応援ハローワーク」って知ってますか!?

新卒応援ハローワークとは厚生労働省が運営している就職活動に特化した支援施設のことで、現役の学生も、卒業した学生も気軽に就活の相談や就職先の紹介を受けられる施設なんです!

しかも就活相談ES添削模擬面接GD練習などを無制限でプロが支援してくれるので本当に頼りになります!

本記事では、筆者が実際に新卒応援ハローワークを利用してみた感想などを含めて紹介するので、就活に困っている人などはぜひ参考にしてみてくださいね!

本記事は以下のような人におすすめです。☟☟

  • 「就活ってそもそも何していいか分からないなぁ、、」
  • 「面接練習とかES添削、グループディスカッション練習とかしたいけど、やる相手がいないんだよなぁ、、」
  • 「大学のキャリアセンターって予約が取りづらいし、1回の時間が決まっているから、もっとじっくりと相談できる相手欲しいなぁ、、」
  • 「気軽に就活の相談をしたい!」

それではまず「新卒応援ハローワークとは?」という所から説明していきたいと思います!

新卒応援ハローワークってなに?

新卒応援ハローワークとは、大学・大学院・短大・高専・専修学校などの学生や生徒、またはその卒業生(おおむね3年以内)を対象に就職の支援を行う施設のことです。

仕事を辞めた人を支援する通常のハローワークとは違い、学生の支援に特化しているという特徴があります。

各都道府県に1か所以上、全国で56か所に設置してあり、東京では八王子と新宿の2か所に設置してあります。その他の所在地及び連絡先はこちらから調べられます☟☟

新卒応援ハローワーク一覧|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

その他、新卒応援ハローワークで対応可能なこと等に関しては、以下に貼ってある厚生労働省のホームページから確認してみてください!☟☟

新卒応援ハローワーク|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

実際に利用してみた感想

「とにかくもっと早く知りたかった!」というのが、私が実際に新卒応援ハローワークを利用した感想です。

主な理由は以下の通りです☟☟

  • 施設は入りやすい雰囲気(すぐに出迎えてくれる)
  • 職員の方々が親切で優しい
  • 元人事担当などの職員の方々が対応してくれる
  • 担当者制で個別支援を受けられる
  • 予約なしでもOK

 

筆者が初めて新卒応援ハローワークを利用した際は、入り口から入ってすぐに職員の方が出迎えに来てくれました。また、繁忙期に予約なしで行ったにもかかわらず、迅速で丁寧な対応してくれたことが印象的でした。

予約なしで行ったため、順番を施設内で待つことにはなりましたが、Wi-Fiコピー機パソコンなどを使うことが出来るため、時間を無駄にせずに順番待ちすることが出来ます。(Wi-Fiは就活目的に限る)

筆者は主に面接練習目的で新卒応援ハローワークを利用していました。対応してくれた職員さんは、もともと民間企業で実際に人事をしていた経験を持つ方でした。

最初に面接予定の企業名や、ワンキャリアなどで得た面接に関する情報を伝えると、それらを参考に実践形式で面接開始。なかなか鋭い質問や、自分にはない視点からの質問などをしてくださり、とても有益な時間を得ることが出来ました。

模擬面接後にはフィードバックを下さり、面接官がどの質問でどのようなことを見定めていたのかなどを教えていただくこともできました。

実際に自分の意見を言葉で表現することで、考えの整理にもつながりましたし、なにより場に慣れるという点で、新卒ハローワークに行ってよかったなと感じました。

予約の電話をすると、面接部屋を確定で確保して頂けるので、ぜひ行く前には電話をかけてから行ってみてください!

また、新卒応援ハローワークでは担当者制を導入しているので、私たちの担当の職員の方が密にサポートしてくれるのも魅力的な点になります。

大学のキャリアセンターなどでは自分に専属の担当者が付くことは少ないと思うので、いつでも相談できる大人が常にいるという環境はとても心強いんじゃないかなと思います!ぜひ利用してみてください☆

まとめ -周りに頼ろう-

皆さんいかがだったでしょうか。

今回は就職活動を迎える方々に向けて、新卒応援ハローワークの概要から実際に使用した感想までをまとめてみました。

新卒の就職活動は初めてのことばかりで、自分ではどうしても情報の及ばない領域や観点が存在します。また、心身ともにつらい状況が続くことも珍しいことではありません。しかしそんな時は、すぐに周りに助けを求めてください。いつでもなんでも相談できる、そんな相手がいるという事はあなたの心の支えとなることでしょう。新卒ハローワークに限らず、周りの大人や友人、先輩方などに存分に頼りながら就職活動を乗り切って行ってください!皆さんの就職活動が成功するように祈っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました