コンビニバイトの面接で実際に聞かれたこと、準備、全て話します!

コンビニ

こんにちは、セブンでバイトやらせてもらってます、ヤドンです!

 

今回は、僕がコンビニバイトの面接の際、実際に聞かれたこと他の店舗で友人が聞かれたことなどをまとめて簡単にお話しします!

 

コンビニバイトを受ける前に読んでおくと役立つと思います👍

それではさっそく行きましょう!

1.面接の前の準備

コンビニバイトの面接の前に準備しておきたいものはこれだけです。

① 履歴書 (写真あり)
② 印鑑
③ 通帳
④ (派手すぎない服装、髪型)

まず必要な物は「履歴書」です。

履歴書ですが、コンビニの場合大きな企業なので「顔写真あり」が多いです。

私も実際に顔写真ありの履歴書を提出しました。

履歴書の内容は相当悪いものなどでない限りちょっと話のネタになるくらいなので、
素直に書けばokです◎

 

続いて用意しておいてほしいものは、「通帳」「印鑑」です。

コンビニバイトは飲食店バイトのような「希望シフト制」ではなく、「固定シフト」の場合が多いです。

その関係で定員以上を雇えないため、バイトを募集している場合は、コンビニ側はすぐにでも人手が欲しい場合が多いです。

そのため曜日さえ合えば採用される可能性は高く、結局持ってくることになるのでこの2つは用意しておきましょう。

 

そしてついでに服装や髪型の話をすると、当たり前ですがあまり派手な服装や髪型はNGです。

ですが、スーツである必要もなく、落ち着いた格好で行きましょう。

 

派手な髪色や服装のの従業員を雇っていると、オーナーが本社の社員さんに何か言われてしまう可能性があります!

 

髪染めたい!って方は、基本的に居酒屋などいいと思います笑

2.面接で実際に聞かれたこと

僕が実際に面接で聞かれたことはこちら。

① 軽い志望動機
② シフト希望日数、曜日、時間帯
③ バイトの掛け持ち状況
④ 研修期間の出勤可能日

それでは①から説明します。

①の「軽い志望動機」ですが、こちらは場を和ませるための前座のようなものです。

とりあえず素直に「募集の張り紙を見た」とか「コンビニで接客のバイトをしてみたかった」などと答えましょう。

そんなに気合いを入れる必要はありません。

続いて②の「シフト希望日数、曜日、時間帯」ですが、オーナーの話を聞く限り、希望日数は店側が欲しい曜日で週2以上あれば大丈夫だと思います。

僕が皆さんに気をつけて欲しいのは「時間帯」です。

コンビニは「朝勤」「昼勤」「夕勤」「夜勤」があります。

コンビニによってそれぞれの時間、例えば「夕勤」だったら17時〜22時などが異なります。

知らないと困ったことになりますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

③の「バイトの掛け持ち状況」ですが、こちらは

「出勤に影響がないか」

「メイン(源泉徴収に関わる)はどちらか」

を判断するために聞かれます。

なので、コンビニに影響が無ければ問題ないです◎

④の「研修期間の出勤可能日」ですが、こちらは希望した出勤曜日以外に、研修目的として何回か出勤を求められるものです。

僕や友人の場合、時間帯はオーナーや店長がサポートできる時間帯で、勤務時間はMaxじゃなくても、2時間とか3時間など、出られる時間で大丈夫でした🙆‍♂️

突然聞かれると困ると思うので、あらかじめ予定を確認しておきましょう!

あとはぶっちゃけオーナーや店長の人柄によります!

優しいオーナーであることを祈りましょう🤞

3.最後に

面接の前は不安になるかと思いますが、そんなに気負う必要はありません。

仕事内容も1週間も働けば大体覚えられる簡単なもので、受かってしまえば楽しい楽しい「空調」&「(廃棄食品)パラダイス」が待っています笑笑 (貰えない店舗ももちろんあります)

普通に受ければ合格できます!頑張って下さい!

他にもセブンイレブンの裏情報などを含めた記事を書いてますので、ぜひ読んでみてください下さい!

下に貼っておきます!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【ポケカ】ポケモンカード シャイニースターv をセブンイレブンで入手する方法 – ヤドンの森 (convenilife.com)

コメント

  1. […] コンビニバイトの面接で実際に聞かれたこと、準備、全て話します! 【セブン弁当詐欺】セブンの名誉を回復する奇跡の商品3選!! omawarisandesu 2021年2月23日2021年2月23日 未分類 コメントはまだありません […]

  2. […] コンビニバイトの面接で実際に聞かれたこと、準備、全て話します! […]

  3. […] コンビニバイトの面接で実際に聞かれたこと、準備、全て話します! こん… […]

タイトルとURLをコピーしました